めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

風邪引いたずら

 ども。ママンが引いていた風邪を貰ってしまって物凄く体調が悪いヴァです。

 合コンは全く収穫無しでした。とりあえずリハビリが必要なようです。といって、次にいつ合コンが
 あるのかさっぱり(無さそうな予感)ですが。
 痛かったのはおいら以外のメンバーが全員同い年でおいら一人で平均年齢を吊り上げている事実。
 いたたたたす。
 でも、思いのほかイケメン揃いでした。←だからと言って話や趣味が合わなきゃ意味が無いのですが。
 おいらはお酒が飲めればいいので楽しかったです。
 でも、居酒屋に何でパスティス(南フランスの食前酒。アニスの独特な匂いが苦手な人が多いが、
 はまると凄くおいしいお酒。基本的に水割りかソーダ割り、グレープフルーツ割が美味しいです。)
 が無いんでしょうか?メニューは色々カクテルとかあったんですが、大人になったら甘いお酒は
 あまり飲みたくないんだよー。といって、翌日仕事だからべろべろに飲めないし。
 やっぱりお酒を飲むならバーがいいですね。
 料理はあんまり美味しくなかったし…。ご飯食べるならレストランの方が美味しいし。
 
 こうやって口が肥えていくのか…。お金がたまらないのも頷けるわ…。

 あ。その時に初対面だった女子が可愛くて一緒に飲めて嬉しかったんですが、彼女もおいらを気に
 いってくれたようで、合コンに誘ってくれた方から「○○ちゃんもヴァさんの事好きって言ってました
 よ。相思相愛ですね♪」とメールが来ました。わーい♪
 そう。おいら、合コンしてもてるのって女子からなんだよなぁ。どうしてなんだろう?
 男に生まれてたら相当女に困らない人生を送れる自信あり。

 時々、自分の前世ってものがあったら、と思うのですが。おいらって男性恐怖症のホモだったんじゃ
 ないかなー。とか思います。(以前、前世占いで占ったら前世は男性だったと出たので)
 女子には恋愛感情は湧かないし。好きになるのは男性なんですが、男って苦手なんですよね。
 何考えてるか分からないし。なので男性恐怖症のホモって多分当たってると思う。
 まぁ、本当に前世があるかどうかは分かりませんが。(前世の話をすると「自分はクレオパトラ
 生まれ変わり」とか「私は小野小町の生まれ変わり」とか「俺はカートコバーンの生まれ変わり」by
 お塩先生←押尾が生まれたときはカートコバーンまだ自殺してませんけどね。とか言い出す奴
 沢山湧いて出るのであまり話題にしたくないのですが。そもそも輪廻転生って仏教の考え方だし。
 何が言いたいのか分からなくなってきたのでここでこの話は終了。


 
 ママンが引いていた風邪が気管支炎を引き起こしていたので嫌な予感はしていたんですが、喉が痛くて
 微熱がでます。めまいも(これは風邪薬のせいかも知れないけど)します。つうか、眠い。
 昨日、ちょっと仕事が忙しかったので引きかけていた風邪を完全に引いてしまいました。
 で、今日は仕事暇なんで良かったです。
 


 薔薇ですが、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールがいっぱい蕾をつけててどうしようか思案中。
 このまま花を咲かせてもいいのか、それとも摘蕾して秋まで待った方がもっと沢山咲くのか?
 とりあえず、うどん粉病にかかっちゃって蕾の首が曲がっちゃったのは摘蕾して薬を掛けました。
 それ以外は小さい蕾がワンサカついてる。(といっても一本の枝に3つくらいで、枝は3本しか
 無いんですが)真っ直ぐに伸ばしてるので(冬の誘引までは真っ直ぐに伸ばすのが良いらしい)
 その先っちょに花が付いてます。これって、冬の誘引で水平にまげてあげれば花枝が伸びるのかしら?
 ピエール・ド・ロンサールの方はまっすぐに伸ばそうと思ったのですが、2m以上伸びちまって
 仮止めできるものが近くに無いので枝先が曲がってしまって、葉っぱの付け根から枝がワンサカ
 出てきてしまいました。ピエールは一季咲きなのでブラインド(花の付かなかった枝)として
 冬剪定の時に三芽のこして着ればいいのかしら?←今はなるべく真っ直ぐになるように壁に
 もたれかけさせてるので新しい枝は出てないみたい。

 それから冬にする作業として10号鉢に鉢増しをすればいいのか、それとも今付いてる土を落として
 用土変えと共に鉢増しすればいいのかハテナとなっております。
 うーん。多分、鉢増しでいい気がするけど…。一年目の冬だし…。用土変え(今使ってる土を1/3
 くらい根から落として新しい土で植え直すことを用度変えというらしい)しなくても大丈夫かな…?
 水はけも悪くないし、今年二回も鉢増しして土を増やしてるから、冬に土を新しくしなくても
 大丈夫な気が…。(鉢を大きくするので新しい土が追加されるので肥料的な部分もOKだと思われ)
 鉢植えでつる薔薇を育てるのが初めてなので、どうしたらいいのか、もう、良く分からんです。
 用土変えは次の次の冬でいいかと(用土変えっていうのは、鉢から薔薇の樹を引っこ抜いて、根に
 付いている土を1/3くらい崩してから新しい土で植えなおすことを言うらしいです。今以上に
 樹を大きくしないなら同じ鉢に。大きくするなら地面に植えるか鉢を大きくすると良い見たいですね。
 よく分からんけど)

 とりあえず、早く来年の5月になればいいのに…。とか思います。薔薇の花時なので。
 薔薇を育ててまだ3ヶ月(まだ三ヶ月しか経ってないのか…!)ですが、花を見たのは満開状態で
 いただいたキングローズだけで、ピエールもルージュもまだ見てないし。
 ルージュは蕾つけてるけど、咲かせていいのか悩み中だし(多分、摘蕾すると思われ。まだ暑いので
 綺麗な花を咲かせないだろうから←暑いと成長が早くて花びらの数も少なく、本来の姿で咲かない
 らしい)。でも、一つくらい咲かせて香りを嗅いで見たい…。

 今、いつも薔薇の資材とか苗とか買ってる通販サイトを見ていたら
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/index.html
 (薔薇の育て方を写真つきで親切に教えてくれるし、扱ってる薔薇の種類も多いし、ここの土で
 育ててるんですが、凄く良く育つのでビックリした。読み物も豊富で色々見てて楽しいです。
 写真が豊富なのが嬉しい)←人気種の薔薇苗は凄く安いし、うちに来たピエールも凄く元気な苗が
 来ました。ルージュは京成バラ園のタグが付いてて細くて心配だったけど、ここの土と鉢と肥料で
 育てたら今ではすっかりぶっとく育ちました。たった三ヶ月で結果が出てるのでリンク張っておきます
 ね。)
 これ
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719595/719602/  ミミエデン
 と、これ
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719595/925543/  ベビーロマンチカ
 と、これも
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719191/723194/  わかな
 と、それからこれも
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/882499/882502/  ガブリエル
 と、あとこれも
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/684967/717334/717337/  ピース
 が育てたくて、覗きに行ってはニヤニヤ眺めてるんですが、写真は綺麗だけど、実際に咲いた
 花とのギャップが心配です。

 つうか、こんなに育てる場所が無いんですけどね。うーん。どうしよう…。

 あ。因みに今育ててるピエールはこんな花
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719595/718828/  ピエール・ド・ロンサール
 で、ルージュはこういうの
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/719595/913956/  ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
 あと、いただいたキングローズってのは
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/rose_cl_kinguro-zu/  キング・ローズ
 これ。
 直径4~5センチの八重桜みたいな花がぽこぽこ沢山咲きます。香りはほとんどありません。
 このリンク先には棘が少なくとか書いてあるけど小さい棘が沢山あって、なんど手に刺さった事か。
 とにかく良く育ちます。病気も全然かからないし、お水と肥料(大きく育てるなら鉢増しも)を
 気をつけてあげれば凄く育てやすいです。
 おいらはピエールとルージュはすごく気を使って見てますが(自腹切って購入したので)、キングは
 ほぼ放置してますけど、葉っぱを虫に食われたくらいでそれ以外の病気にもかからないし。元気。
 困るのはとにかく良く育つのでシュート(枝)が2mとか平気で伸びます。6号鉢の大苗(2年以上
 育成してから販売される苗)でいただいたんですが、貰った時は既に満開で短く切り詰められてたのに
 良く咲いてました。高さは確か3~40センチ位だったかな?今ではピエールと同じくらい伸びてます
 よ。凄いです。(今は8号鉢で育成中。鉢増しする前の6号鉢のときは、鉢の中で根がまわって
 鉢の下の穴から根が伸びてはみ出していた。土の上に鉢を置いてたら下の土に根を下ろしていたに
 違いない)←そうなると鉢植えのはずなのに以上に大きく育ち(だって地植えしてるのと同じだし)
 なおかつ移動が出来ないという罠。根を切ればもちろん移動できますが、その場合は枝を短くしないと
 枯れ込んじゃうそうです。(あ。キングで写真をリンクしたお店も読み物が多くてよく見学に行きます
 が、ここではまだ購入した事は無いです。写真がちょっと微妙だけど一生懸命ネットショップを
 作ってる感じが好感があって好きです)

 で、今の野望としては冬にピエールとキングを絡めて誘引して、白ピンクの大きな花の下に赤紫の
 小さい花がピコピコでてきたら可愛いんじゃね?(本当はピエールとルージュを絡めたかったんだけど
 枝の伸び方が違うので今度の冬には間に合わなさそうなので来年は断念)

 
 とか、こんな事書いてたら、お隣さんがいきなり「植木鉢が倒れてるわよー!」と言ってきたので
 見に行ったらピエールとキングが共倒れになってました。今日は風、そんなに強くないんだけどな。
 地面にこぼれた土も履いて戻して、大騒ぎ。
 土が乾いてたので水遣りしました。(車とかに轢かれなくて良かったー)乾いてたから軽くて倒れた
 のかしら?(つか、つるが伸びすぎて、壁に立てかけてるだけだから風で壁からつるが離れて
 その勢いで倒れたのかしら?)早く冬になって誘引してしまいたい…。
 誘引はプラスチックのトレリスを用意してるので
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/663826/913582/913587/
 これ。(新苗買った時にまだ全然必要ないのに購入してしまった)

 

 やばい。風邪薬のせいで頭がおかしくなってます。
 今日は仕事、早仕舞いしよう。予約も無いので。

 でわでわ