めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

湿気がすげーなー。

 ども。昨日に引き続き、肩の凝りすぎで首の回らないヴァです。

 昨日のシップが効いたのか、昨日ほど酷くはないけど、両肩に何か目に見えないものが乗っかってる
 見たいな重さ。(ええと、おいらは霊感体質ではありません)
 ハテナマークの形をしたツボ押し器でマッサージせねばならぬ。痛いよー。
 
 まぁ、おかげで昨日の夜に宿題分は終わったので、あとは火曜日の和裁教室で衿付けを教えて
 貰ってつけたら完成だわ♪
 はー、長かった…。
 
 でもヒカルの碁はまだあと20話くらい残ってるので(昨日の時点で54話くらいまで見れたはず。
 動画サイトのアニメは主題歌とかエンディング曲とか予告とかどうでも良い(続けてみると、主題歌
 なんかは一度聞くだけで十分)部分をすっ飛ばして本編のみを堪能できるのでいいですね。
 テレビで見るとコマーシャルとか含めて25分は拘束されるので、アニメはネットで観るに限る
 (NHKアニメはコマーシャル無いのでテレビで見てやっても良い←えらそう)。

 まぁ、今回でかなり浴衣の縫い方は覚えたので(寝巻きも二枚作って、それも作り方がほぼ同じ
 なので)次の友人の分は結構早く進むんじゃないかな。出来れば7月中に仕上げて渡してあげたい
 なり…。(反物、去年の秋に買わせておきながら、預かったの今頃なので…。)
 でも、その後にもまだ2人分残ってるので、今年いっぱいは浴衣で終わりそうな予感…。
 なるべく早く仕上げて長襦袢に入りたい…。(多分、単の長襦袢からやると思うので、そしたら
 来年の夏に絽の着物が着れるかも♪←だから暑いから着ないって言ってたじゃんかよ)

 あ。そうそう。人間の身長って伸びたり縮んだりするの、知ってますか?
 おいら、高校のときは164.5僂世辰燭鵑任垢、卒業して2年ほどして渋谷の東急ハンズ
 身長計を発見して友達に計ってもらったら163.5cmって、一センチも縮んでるー!えー!
 ところが、それから10年ほどして勤めていた会社の福利厚生で保険にタダで入れてくれるって言う
 ので(どうせ税金対策だけども)で健康診断に病院に行って計ってもらったら165僂某びてた。
 大人になってから、朝目覚めた時に布団の中で伸びをして背中の骨をボキボキ鳴らすのが癖に
 なっちゃったんですが、それが原因か?背骨が伸びたのか?
 一度縮んでそのご伸びたんですよ。すげぇなぁ。
 あと、ママンに着付を頼まれて長襦袢を着せたら床に裾が着くではありませんか。
 「何これ?既製品?」と聞いたら「ちゃんと着物と長襦袢と仕立てたのよ。私が縮んだのよ」と
 言われました。仕方ないから長襦袢もおはしょり作って着付けたら、夕方着崩れしてきちゃった…。
 もっと着付け練習しよう…。
 結構縮んでましたよ、あれ。3センチは縮んでたんじゃないかな。身長。床に裾がそれくらい着いて
 たし。
 年取って背中が曲がるとか、そういうのも嫌だなー。そうか。年寄りであんまり背の高いひと見た
 こと無いけど、縮んでたのか…。ショック。おいらも縮むのかしら?

 今日は朝から大雨でとても暇です。予約の電話も鳴らないわ。お昼過ぎまで外に人どおりも無かったし
 さー。雨が弱くなったらぽつぽつ出てきましたが。ヤフーの天気予報なんか、午前中の時点で
 「皆で実況、今の天気」っていうボタンを押すところがあるんですが、押してる人が3千人くらい
 いたもん。平日の朝なんか全部でも2千人行かないのに。
 よっぽどお出かけする前に天気予報を見て「チクショー!今日午後まで雨降りらしいぜ!」って調べて、
 ついでにボタン押したんでしょうね。
 可哀想に。
 おいらは仕事だからどうでもいいよ。店から出られないから。暇だとブログかけるし。
 あ。昨日洗ったタオルケットは結局乾かず、毛布のみでの就寝とないましたが、湿度で夜中も
 蒸し暑く、毛布一枚で十分快適(つうか、夜中に目が覚めたら腹出して寝てた)。タオルケットは
 ダイニングテーブルの椅子に掛けられて部屋干しです。えーん。寝具は天日干ししたいのにー。
 布団乾燥機、買おうかな…。
 つうか、先週まで鬼のように忙しかったので、今週は拍子抜けです。駄目な人になってしまう…。
 明日は夜しか仕事入ってないしさー。昼間来てくれるととてもありがたいのだが、夜も予約受けるので
 断れないわ。
 
 あー。歯医者、二週間も行ってねぇ。つうか、既に一年通ってるのに終わらない…。終わりかけると
 他の歯に違和感を覚えて、無限通院地獄に。
 しかも仕事で間が二週間とか一ヶ月とかあいちゃったので余計に時間がかかってる…。
 歯医者、仕事してるとなかなか通いにくいですね。はー。

 あ。そろそろ次のお客さんがいらっさるお時間なので、内容がほぼ無い感じで今日も終わります。

 
 でわでわ