めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日は銀座

 ども。歯医者通院中、vanilleです。

 今日は仕事場のPCから更新なので写真ないです。

 で、昨日は久しぶりに銀座に行ったので正絹の(でも一万円で買った)着物着て(黒地に梅と菊柄)
 たんですが、2時からランチして(西銀座デパート内のボノボノっていうイタリアン。ランチが
 確か1500円だったか2500円だったか忘れました。手打ちパスタがうまかったです)、
 そのあとティールーム(クリスタル何とかって言ったような…←たぶん違う)でティーポット
 1200円のお茶を飲んで(おばさん率高し。おばさんがいなくなった後は落ち着いて良い雰囲気
 のお店でした。女性店員は気取ってなくて地味な感じで好感。男性店員は仕事は出来るんでしょうが
 気取った感じでちょっと好きじゃなかったかも。割と高級店のくせに上着は預かってくれない
 のはなんでなんだぜ?)その後、マロニエゲートだのプランタンだのいろいろ見て回ったら
 疲れたので帰りました。雨降ってたし。着物だし。おいら、雨下駄持ってないから普通の塗りの
 下駄だったので鼻緒に雨が染みて足袋に色が付くのを嫌ったため。

 着物を着ていると、洋服屋で接客されないので楽チンです(商品触ってたら声掛けられるけど、
 しつこくは無い)。たしかに着物だと試着できないしな。

 で、家に帰ったら8時半だったのであわてて猫の餌用意。猫、ご飯の時間が遅くなったのでご立腹。
 (普段は7時半くらい)

 疲れ果てたのと、丸の内線に乗ってる間の20分強ガムをかみ続けていたので気持ちが悪くなって
 (味の無いガムはずっと噛むと吐き気がするので、味が消えたら速攻で捨てます)自分の晩ご飯は
 食えず。でも11時くらいに猛烈な空腹を感じ、ママンが買って来てたデパート弁当(休日の
 晩ご飯は必ずデパートの弁当です。作って食べる事はまず無い)をたらふく食いました。
 
 ですが、今朝、体重計に乗ったら1キロ減ってた!!

 すげー!やはり夜まで外出して歩き回ると体力使いますね。あと、会話すると脳を使うのできっと
 カロリー消費が高かったんだと思われ。久しぶりに60キロを切っている矢印を見て万歳して
 仕舞いました。

 あと、空腹を紛らわすのにはロッテの梅ガム最高です。

 匂いも良いし、美味しいし。でもカロリーは少ないし。
 先にも書いたとおり、味の無いガムを噛むと吐き気がするので、お腹減ってる時はあえて挑みます。

 そうするといつもは絶対に10時くらいにおやつの誘惑が(時間的におかしいけどな)あったので
 すが、ガムのおかげで容易に回避可能に。
 あとは男梅っていう塩味の梅キャンディーがマストアイテムになってるのでガム噛んでも無理な時
 は男梅舐めてます。これうまいわー。

 初めて男梅知った時は舌が切れるまで舐めてました。(限度を知れ)やはり梅はしょっぱいのが
 うまいよね。(しょっぱ過ぎるのは体が震えるので無理ですが。限度を超えた極端な味付けの食物
 は、おいらは体が震える)

 銀座なんか1年ぶりかしら?昼に行ったのなんか10年ぶりなんですけど。ずいぶんお店が変わって
 て「あれ?ここは新宿?」とか思いました。若い子向けの洋服屋さんが多いですね。あと、おいらの
 ワードローブの二倍の値段でした。(安いのもあったけど太ったおいらは着られないデザイン
 ばっかりよ)銀座の女子は金持ちなんだなぁ…。へー。

 
 で、せっかく正絹着物着たのにやっぱり写真取るの忘れたおいらです。あー!レストランの食べ物も
 写メ撮ればよかったなぁ。ランチに2000円(だったっけ?)出したの久しぶりだったので。
 ティールームはおばさんばっかりで写メとか浮かれて撮ってたらにらまれそうな雰囲気(被害妄想)
 だったので止めました。ネットにも乗せてないお店で口コミでも結構混んでるみたいなので
 広めてもあれかな?と思い。
 次はアフタヌーンティでサンドイッチとかケーキとか食いたいです。

 それにしても、銀座なら着物着ててもめだたねぇだろうと思ったけど、目立ちますね。夜になると
 着物着た女の人結構出てきたけど、飲み屋の人だろうからなぁ。好きで着てるのとは違うんだろうな。
 
 ただ、着物着てると皆によけてもらえるので(たぶん汚したりして弁償とかそういうの怖がってる
 っぽい、か、もしくは珍獣あつかいか?)結構楽です。


 あ、帰りの丸の内線で、おいらの隣に座った男の人が雰囲気がかっこよさ気だったので「きゃ。
 どきどき♪」とか浮かれてたら、先に下りたので顔を良く見たら残念な感じ(失礼な)だったので
 ときめき返せと思いました。
 いや、久しぶりのときめき(たとえ勘違いでも)くれたのでお礼を言うべきか。
 シルエットはすげー好みだったんですけどね。(背が高くて細身だけど筋肉ありそう)電車の
 出口に立った彼はおいらの予想をはるかに下回る(本当に失礼な)外見だったので思わず引いた。
 つうか、おいらの理想が高すぎるのがいけないんですけどね。

 なんか、電車乗っても町にお出かけしても「かっこいい…」とかって見とれるような人とすれ違いも
 しないんですけどおいらの目が腐ってるんですか?(ただし街と言っても普段は池袋)
 ときめきたいなー。


 そういえば、ヒュー・ジャックマンが日本に来てて、朝のスッキリって番組に生出演してた。
 感動。朝のワイドショーに出るハリウッド俳優は好きだ。働き者だね。時差ボケとかあるだろうに。
 かっこいいなぁ。結婚してるのか残念。

 おいらの好きな外国人俳優は、昔はブラッド・ピット(リバーランズスルーイットのブラピは感動
 的にかっこよかったのになぁ。)とかヒュー・グラントとか(モーリスみて恋に落ちる一歩手前)
 
 最近まではマシュー・マコノヒーとか(エドTVっていう映画でほれた)ヒュージャックマンとか
 良いねぇ。

 子供の頃はマイケルJフォックスが大好きでした。


 でも、永遠の恋人はデヴィッド・ボウイです!



 何の話で終わらせてんだ、おいら…。

 まぁ、銀座はたのしかったっす。



 でわでわ。

 歯医者の時間だ!