めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

雨じゃぁ~♪

ども。雨じゃ、雨じゃぁ~!恵みの雨じゃぞぉ~!! ヴァです。

やっとまともな雨が降りました。
2週間位雨が降らず、猛暑日を連日たたき出しておりましたが(それでも東京はまだ良いほうでしたが)、うちの雨水タンクの水も枯れ、水道水(飲み水)を植木にばしゃばしゃと掛ける日々。ああ、勿体無い。
しかし、今日のこの雨で、雨水タンクの水も貯まった事でしょう。たぶん。

先日、ちょろっと降ったのですが、翌日にバケツに水を溜めようとコックを捻ったのですが、ちょろちょろとしか出ず、6リットルのバケツいっぱいで終了。
うちの植木鉢全部に十分な水をやろうとすると、バケツ4杯はひつようなので、残りの3杯は水道水。
ああ、飲み水なのに、勿体無い…。


まぁ、それは良いのですが、今朝、開店準備のために店の外を掃除しようと外に出てみたら、うちの家の玄関の前においておいた、先日購入したミント2苗のうちの一個が転がって中身が全部地面にこぼれておりました。
強風でも吹いたのか?

あわてて土を箒と塵取りで集めて、転がってる苗を拾って戻しました。
で、苗についてたネームタグを拾って、植木鉢に挿そうとすると、目に飛び込んできた文字が、

アップルミント。

あ?

アップルミントって書いてある。

あ?

あれ?

たしか、この間、スペアミントの苗を二つ買ったんじゃなかったっけ?あれ?

無事だったもう片方の植木鉢の名札を見ると、スペアミントって書いてある。

あ?

手に持ってるタグはアップルミントって書いてある。


うわぁああああああ!スペアミント買ったつもりで、スペアとアップルを混ぜて買っちまった~!


ミントは雑交(他の種類のミントの花粉でも受粉してしまう)しやすく、雑交するとミントの香りが弱まるんだそうで。なので、ミントを植える時は、種類をなるべく揃えて植えるべしってネットに書いてあった…。
まぁ、花を咲かせなくても、根っこが伸びれば勝手に増えるそうなので、種さえ取らなきゃ良いのですが(というか、花穂が上がってきたら、カットしてしまえばよろしい)。

あー、同じ植木鉢に植えなくて良かった~。(5号鉢に別々に植えました)

アップルミントとスペアミントの葉っぱをよーく見てみると、あれ?形が全然違うじゃねーか…。
アップルミントは葉っぱが丸くて、スペアミントは葉の先が尖ってる形をしております。

最近、あまりにも暑いので、外に出る時間をなるべく少なくしようと無意識にしていたせいか、ちゃんと物が見えていなかったようですね…。

というか、買ったとき、花屋の店員も一言「スペアミントとアップルミントですね?」って確認してくれよ…。暑くて朦朧とした意識の中で、種買えば良いのに苗買っちゃったんだから…。………そんなこと、花屋の店員はしらねーか。


ということで、アップルミントは店の前に隔離いたしました。(でも、近くにキャットニップ(イヌハッカ。ミント系なので雑交する可能性大。しかもただいま開花中。アップルミントはまだ葉っぱだけだから大丈夫か)があるんですけどね)


さっきまで、かなり強く降っていた雨が、小降りになりました。
うーん、あれしきの雨で雨水タンクが満タンになっているとは思えないので、今日一日、夜まで雨降ってくれないかなぁ~。植木の水遣りもしなくて良いし。


とりあえず、雨降ってくれてよかった。
もうね、暑いのはしょうがないにしても、時々雨降ってくれないと、街が汚れてね。臭いんですよね。ゴミ捨て場とか。



そういえば、ハマコーさん、お亡くなりになりましたね。御冥福をお祈りします。
あの人、死なないんじゃないかと思ってましたけど、やっぱり人間だったか…。変な政治家だったけど…。憎めないというか、お調子者というか…。昭和の政治家って、全然知りませんけど、ハマコーさんはしょっちゅうテレビで見かけたので、覚えております。


でわでわ