めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

キンカ堂、なくなったの?

 ふあぁああああ。
 ショックです。
 とりあえずショックなんでこれだけ書きます。

 池袋のキンカ堂が自己破産で閉店してしまいました…。

 今日、夕方から仕事が暇だったのでぶっ壊れたアイロン台を新調しようと思って初めにサンシャインの
 そばの西友に行ったけど長方形のが見当たらず(着物とかにアイロン掛けるときは四角いのが
 やりやすいので)、仕方ないのでハンズに行ってやっぱり先が細くなってる奴しかなくて、それじゃぁ
 キンカ堂にかけよう、とテクテク60階通りを歩いていたら、遠くからもシャッターが閉まってる
 のが見えたので「あれ。棚卸しでもしてるのか?」と近くまで行くとシャッターの前に人だかりが
 出来ていて、みんな張り紙見てる。

 そこに自己破産したから閉店しましたって書いてある…。
 
 おいらの横に居た親子の娘(多分10歳くらい)が「キンカ堂、もうやらないの?」と可愛い声で
 お母さんに聞いていて、その台詞で一瞬泣きそうになりました。

 小学校の頃にママンに銭湯の帰りに着るガウンの生地を買ってもらったのはキンカ堂だし(そして
 手作りしてもらった)、初めてブラジャー買ったのはキンカ堂だし、中学校の家庭科の時間に
 作ったパジャマの生地を買ったのもキンカ堂でした。
 最近ではコットン生地で着物作ってたから、その生地を買いに1~2ヵ月に1回は必ず生地を
 みたり、パパンが亡くなった時は喪服買ったり(売り場のおばちゃんが上品で優しくて感動した)
 呉服売り場で着物の小物を購入したりと結構通っていたのになぁ。
 店内もお客さん、結構居たんだけどなぁ。おばちゃん、おじさんが多かったけど、二階三階の生地の
 コーナーは洋裁や手芸が趣味であろう外人のおばちゃんやおじちゃんも(多分観光客だと思われ)
 居たりして、結構にぎわってたんだけど。生地のカットする時、並んだりしてたし。レジも
 混んでたし。まさか、って感じで本当にビックリしました。

 20日までやってた在庫一掃バーゲンはこういうことだったのか。
 新しい商品が全然入ってなくて、一部分、本気で売りつくしみたいな。いつも整頓された棚が
 ちょっとごちゃごちゃして、反物のメーカーごとに商品が並んでなかったりしたのはそういう
 結末が待ってたからかぁ、と今にして思います。

 新宿のユザワヤとかよりも西日暮里の生地問屋とかよりも品揃えやセンスの良かったキンカ堂
 無くなってしまって、これから何処で手芸材料を買えばいいのか………。ぐすん。

 これ書きながら、マジで泣きそうになりました。

 池袋の店舗だけでも継続してやってくれないかなぁ…。

 閉まったシャッターの前で、皆が写メを撮ってるのが印象的でした。
 きっと電車に乗ってわざわざ来た人も居ただろうに。

 ファッション系の学校に行ってた人は一度はお世話になったお店だと思います。

 池袋周辺に住んでる人は一度はパジャマか下着を買いに着たことがあるんじゃないかな。

 あー。未練がましいですが、池袋店だけでもいいから、縮小営業でもいいから、お店開けてくたら
 いいのに…。

 ぐすんぐすん